2012年7月4日水曜日

アフリカ布のタイパンツ

アフリカの布っていろいろありますが、中でも私はカンガが大好きです。
カンガとは同じ柄のものが2枚で一組になっているコットン100%の布で、日本で手に入るときはだいたいその半分の1枚分。
東アフリカのタンザニアとか、ケニアとかが有名です。

カンガには必ずカンガセイイングという言葉がついていて、ことわざだったり、教訓だったり、神への感謝や祈りの言葉。
他には親への感謝の言葉だったり、母や女性としてのプライドをあらわす言葉だったりといろいろです。
まだ目にしたことは無く、誰かから聞いた言葉でしかないのですが、
奥さんが旦那さんの浮気に気づいたときには「私は知っています。」みたいな言葉のものを身につけることがあるとかないとか。
そんな面白い言葉のものあるそうです。

さて、今回のカンガはこちら。


 palipo na upendo Mungu yupo
愛のあるところに神はいる.

という言葉でした。
私はこのカンガセイイングを絶対に切りたくないので裁断の際にとても気をつけます。
で、出来上がりはこちら。

カンガセイイング全文は写らなかったんですが、ロンモチ切ってませんよー。



ポッケもアルヨ。(両サイドに。)
ポッケの中はこっそり違う柄。・・・またハデ。
後姿もかわいい。はいてみるとお尻に額縁のような黒い線が出来てチャーミングなんですわ。
こんなドハデに仕上がりました。
出来上がりがすごくかわいくてかわいくて。
本当は、はいたほうがかわいいんですが、何せ写真をとってくれる人がいませんので泣く泣く平置きの状態です。
このカンガのタイパンツはアフリカ布ということもあり、とっても涼しいです。
汗かいてもスカっと乾くしね。

お洗濯のときもしかしたら色落ちするかもしれませんので、始めの数回は別で洗うようにオススメしています。
数回水通ししているのですが、念のため。
はいているうち、いい感じに色も落ち着くんだろうなぁ。
これ、本当に真夏の下ではいて歩きたい。(自分が)
ささ、海とかこれでどうですか!
いいな、いいな。太陽、浴びたくなってきました。

2 件のコメント:

  1. 素敵、素敵、素敵☆
    この色のコントラスト!ドンピシャです。
    カンガセイイングを大切にするodecoさんにも感動。
    いつかodecoさんのタイパンツをげとしたいっ!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!そんなふうに言って頂けて嬉しいですー!お手元に届くよう精進しますー!

      削除